新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年の山形の幕開けは、昨年暮れからの大雪で一面の冬景色で迎えました。
2019年12月に、中国武漢市で発生したコロナウイルス感染症は、世界中に広がり3年が経過しました。未だに終息が見えず、長引く消費の低下と経済の混迷を招き、更にウクライナ情勢により原材料の入手困難な状態から物価高騰へと、世界中が長いトンネルを抜け出せない状況にあります。
今年の干支は、「卯年」です。漢字の「卯」は、門を無理に押し開けて入ろうとする様子を表す語と言われます。また、中国の漢書では、草木が伸び出て地面を覆うようになった状態を表すとされ、芽を出した植物が成長して茎や葉が大きくなる時期で、目に見えて成長する年と言われます。また、ウサギは、飛び跳ねることから飛躍する象徴であり、沢山の子供を産む豊穣と子孫繁栄のシンボルとされています。
しかし、日本の昔ばなしに出てくる「うさぎ」は、「うさぎとかめ」、「因幡の白うさぎ」のように、己の力に自信過剰となり失敗する姿が描かれています。次の段階へと躍進しようとする中で、己を過信せず進むことの大切さを教えています。
私自身、足元を見ながら一歩一歩あゆんで行くことを心掛けたいと思います。
どうぞ、今年も皆さんが健康で幸せな一年でありますようご祈念申し上げます。
(白鳥の群れが、次の目的地に向かって飛び立ちました。)