株式会社克技術設計

土木設計、測量、調査、山形、東根、村山

明けましておめでとうございます。本年も・・・

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
昨年の山形県は、12月14日に降り始めた初雪が根雪となり、12月としては記録的な大雪となりました。果樹の枝折れやサクランボハウスの倒壊等の被害が発生し、農家にとっては大きな試練を課せられることになりました。
 また、新型コロナウイルスの感染拡大は、首都圏に止まらず全国的に広がり、日本全体で12月末現在23万6千人、死者3496人と医療崩壊の危機が目前となりました。年明けには、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県の1都3県の知事が、国に「緊急事態宣言の要請」を提出しました。菅総理は、要請を早急に検討し、方針を今週中に発表するとしています。
 2011年3月11日の東日本大震災から10年。被災以前への完全な復興は困難であるものの、日常生活への復興はかなり進んできたように感じられます。それは、被災者と自治体や国が、「自助、共助、公助」を積み重ねて来た努力の現れと思われます。
今年の干支は、「丑」年です。十二支の2番目の干支であり、インドでは神様として大切にされていることや、日本でも神に近い動物として祀られる尊いイメージがあります。行動はゆっくりでも、確りと大地を踏みしめ進む姿は正にそのものです。
 今年は、この牛の如く何事においても諦めず、前を向き、基本に立ち返り、焦らず少しずつ進み、努力を続けることが大切であると思います。それがこれまでの日本であり、これからの私たちの大切な行動なのかも知れません。

(久しぶりに「かまくら」を作りました。)