新年明けましておめでとうございます…..
新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。
積雪の無い新年を迎え、例年と違った景色に何となく心が落ち着かない思いが致します。
地球温暖化傾向は、いろんなところに顕著に現れ始め、世界的に大きな問題となっています。先の京都議定書やパリ協定(COP21)による温室効果ガスの排出量削減目標は、日本においても2030年に向けて(対2013年比26%削減)が困難な事や、大国アメリカがパリ協定を今年11月に正式離脱となる事などから、将来に対して大きな不安が募ります。
地球温暖化は、水面上昇による都市の浸水被害、海面温度上昇による台風の頻発と大型化による災害の増大、植物や動物の生態系に変化を与え維持できず絶滅するものなど、その影響は計り知れないものがあります。
先進国や大国は、自らの現状を十分把握するとともに世界に対する影響の大きさを自覚し、長期展望を見据えて進むべき方向を見極め、先頭に立って修正や抑制行動を実践し、それを世界に示す事が大切なのではないでしょうか。
2020年の東京オリンピックまであと200日に近づきました。私たちは、各選手達が一点を見据え挑むその姿に感動と夢を頂き、そして明日への希望を抱きます。会場には行けませんが、スクリーンの前で大きな声援を送りたいと思います。
今年は、「子」の年、十二支の最初の干支であり新たなスタートの年と言われます。また、ねずみは、子だくさんで子孫繁栄の象徴とも言われます。
皆様にとりまして、未来に向けて思いを膨らませる繁栄の年となり、健康で平和な良い一年でありますようご祈念申し上げます。