株式会社克技術設計

土木設計、測量、調査、山形、東根、村山

今年の梅雨明けは、例年にない・・・

 今年の梅雨明けは、例年にない長雨で8月へ持ち越しとなりました。8月に入る梅雨明けは、近年では記憶にありません。
 その中で、先月の7月25日に山形県庄内・最上地方を襲った線状降水帯により、過去にない豪雨災害をもたらしました。そして、緊急要請に向かった20代の警察官2名や避難に遅れた高齢の1名の女性の命が奪われました。被災された方々に、心よりお悔やみとお見舞を申し上げます。
 ある被災地区では、水害対策工事を繰り返し実施してきたにも関わらず、度重なる被災に定住をあきらめ移住を検討している方が出始めています。
 川は、人々に自然の恵みをもたらし生活を豊かにしてくれるものの、時には人の力では抑え切れない災害をもたらします。
 生活が豊かになればなるほど、「苦」の思いが強くなってしまうのが、進化した今日の私たちの文化です。
 パリオリンピックが開催され数日経過しましたが、最近寝不足を感じています。最後まで、選手達を応援したいと思います。「がんばれ日本!」

(アゲハ蝶)